以下、記事から引用。

---------------------
--------------------------------

オタク文化に関わるイラストを描く人
 

アニメ・漫画・ゲーム・音楽(ボーカロイド関連)でイラストを手がける人を指す場合がある。


プロではないイラストレーターが自虐的に使う


イラストを趣味として楽しんでいる人が自らを「絵師」を指すことがある。
あくまで自虐として使われるため、他人から呼称されることを嫌がる。


プロもアマもひっくるめて呼ばれる

イラストが仕事・趣味という区分も関係なく、すべて同じイラストレーターとして「絵師」と総称するパターン。


とても偉い人のように祭り上げられている感じがするから

元々の語源は、「師」という言葉からも推測できる通り、非常に優れた表現者の職人のこと。そのため、そんな凄い方々と同じ名前でまとめて呼ばれていて気が引ける。


それとある大学の研究所では、『絵師とは、アニメや漫画などのポップカルチャーで発達した「目が大きく鼻や口が小さいイラスト」を描く人と定義できる』と言い切っているそうです。

---------------------------------------------------------------------- 

ちなみに私が「絵師」と名乗っている理由は「イラストレーター」と表記するのを「絵師」とすると文字数が大幅に減らせる」という理由ですね。

ブログ登録とかする際に、文字数制限とかありますし。

↓ちなみに上記内容は以下から引用しています。
イラストレーターを絵師と呼ぶ問題点