m_g_46(福満しげゆき漫画の盗作疑惑_玉川区役所 OF THE DEAD
上記の深夜TVドラマ「玉川区役所_of_the_dead」が漫画「ゾンビ取りガール」と設定が酷似している、との指摘が一部から出ているそうです。

ちなみに漫画の方は福満しげゆき氏の作ですが、福満さんは世間的には、特に有名ではないでしょうが
私は福満しげゆきの漫画は、よく見ているので、おなじみでした。
「うちの妻ってどうでしょう」や「僕の小規模な生活」など。

ちなみに、以下の漫画がその「ゾンビ取りガール」
m_103(盗作疑惑の福満しげゆき漫画「ゾンビ取りガール」
個人的な感想としましては、設定だけでは、いくら似ていても、盗作とまでいえるかわかりません。

何年か前に見た、漫画編集部の編集長の説明でありましたが以下ですが
m_g_45(ジャンプ編集部_佐々木編集長
ジャンプ編集部の佐々木編集長の話では
「設定までだと、編集者でも考えられる」

作家の能力があるか否かは、ここから先に出る。
「これらの設定でこのキャラが、どんな事をやるのか」



というような内容の話でした。
いわば「設定」だけならば「誰でも考えられる」というような認識のようです。

ですので、TVドラマ「玉川区役所_of_the_dead」が漫画「ゾンビ取りガール」から盗作していたとしても、もしそれが「設定」だけであった場合は、「誰でも考えられるような部分を真似ただけ」

いわば、漫画家側_(福満しげゆき氏)が、もし「盗作された」と訴えてもドラマ制作側を罪にまでは問えないかもしれない」という感じかもしれません


福満しげゆき「ゾンビ取りガール」(漫画)