性格診断「エゴグラム」
久々にやってみました。
時期によって変化しますが
inu_08エゴグラム
エゴグラム結果 


上記の内容から合っているように感じる部分を以下に。あげてみました。
--------------------------------------------------------------
1_性格
人生を楽しむ術を、殆ど知らないタイプ。感情が単調で精神的なものを肌で理解する事が出来ず、何でもかでも、物理的に割り切って仕舞おうとします

2_恋愛・結婚
結婚生活を長期的に維持して行くには、大変困難の伴うタイプ。
「思い遣りや同情心が希薄」

3_職業適性
職業に対する貴方の適応範囲は非常に狭い「単なる記憶の羅列か、物理的推理の展開だけで物事が足りてしまう、人間的配慮不在の職業」にしか、適応性が無いでしょう。

4_対人関係
事勿れ主義の代表選手みたいな人付き合い法「素早く表面を糊塗して置いて、後は一刻も早く、自分独りの世界に閉じ籠ろうとする傾向」

--------------------------------------------------------------

時期によって何パターンかに変化しますが、共通してるのが
「喜怒哀楽」「思いやり」が薄い。
表面は「批判精神が低い」ので「やさしい人かもしれない」と錯覚する人がいますが、「思いやり」は低いと思います。


エゴグラムは253パターンあるんですが「おおまかな分け方」で23パターンに分けるのもあります。

エグゴラム代表的な23パターン

上記のその分け方だと私は「W型」になるみたいです。
(以下の診断結果の棒グラフの見た目をアルファベットの形に置き換える)
inu_08エゴグラム
上記は調度「W」の形にはなってませんが、他の数パターンは見た目Wになっています。

上記のサイト版だと「ネクラ厭世タイプ」と出てますね。
以下の本では「苦悩タイプ」と表記されてましたが。

inu_11エゴグラム

本にはWの型になる人は自罰傾向があるとも書いてました。

ちなみにエゴグラム診断は5項目あって、くだけたニュアンスにしますと以下の感じで
「1人の中に5パターンの人格」みたいなのがいて、その「誰が発言権が強いか」で性格に個性が出る、みたいな感じだそうで。
inu_12エゴグラム

私の場合だと図であらわすと以下。「サイズが大きいのが発言権が強い」という感じになっています
inu_13(犬面犬_エゴグラム_5人の家族

上記の要素だけだと、わかりにくいでしょうから、
「具体的なシュチュエーションで、どういう行動をとるか」であらわしてみますと。

一例として私が現状の「30代後半になるまで男女交際をしなかった事」がなぜだったのかをシンプルめに表現してみたいと思います。

私は男性ですので性欲がありますので、女子と関わりたい気持ちはあります。
しかしやらなかった事について。家族会議みたいな感じであらわしてみました。

inu_16エゴグラムA「収入

inu_17エゴグラムAC「恥ずかしい

私の性格構成は上記の「5人中2人だけが発言権が強い状態」となっているので他の3人の発言は省いてみました。ほんとはもっと細かいシュチュエーションごとに話合いがありますがシンプルにしてみました


エゴグラム―あなたの心には5人家族が住んでいる。