am_0:10くらい。散歩。【営業時間】24時間。東京都足立区東保木間2-3-20

(画像はクリックで拡大)
n_s_599(レンタル店「TSUTAYA」(足立区・保木間)
深夜のツタヤ。この店舗は24時間営業となっています。足立区内では24時間はここだけのようです。今日は少し寒いです。
中に入ってみましょう。
n_s_600(レンタル店「TSUTAYA」店内(足立区・保木間)
店内。広さ的には普通の店舗かもしれません。この列が6列くらいあるでしょうか。
この写真のは真ん中の広めの通路ですね。
アニメのコーナーに見て見てみます。
n_s_601(レンタル店「TSUTAYA」ドラゴンボール改(足立区・保木間)
ドラゴンボール改。(原作漫画は鳥山明が作_週刊少年ジャンプ連載_1985年〜)
旧作なので1本100円ですね。

「改」というのは20年前にやってたアニメを所どころカットした物らしいですね。

ちなみにカットされた部分というのは主に「原作漫画にはないアニメで追加された「オリジナルストーリー部分」なんですが
何のために当時オリジナルシーンをアニメに追加したかといいますと、少し説明がややこしいですが「アニメは漫画の週刊連載」と並行して制作・放映されるのですが

「基本はアニメの方が漫画よりかストーリーの進行が早く進みます」

するとどうなるかわかるでしょうか?

いずれアニメの方が漫画に追いついてしまいアニメで描く事がなくなってしまうのです。ですのでアニメが漫画に追いつかないようにアニメに原作漫画に無いようなシーンを追加して時間稼ぎするのです。

そのシーンを主にカットしたバージョンを放映した物が「ドラゴンボール改」だそうです。

こういう事をわざわざ出来るのもドラゴンボールが人気漫画なので出来る事でしょうね。

そして他のコーナーにも行ってみます
n_s_602(レンタル店「TSUTAYA」アニメ進撃の巨人(足立区・保木間)
アニメ「進撃の巨人」(原作・諫山創_(いさやまはじめ)別冊少年マガジン連載)
旧作なので1本100円ですね。
「原作よりか出来が良い」との評判もあるらしいですね。私も見てみましたね。全部ではないですが。いまの所は全25話で原作漫画だと7巻?あたりまでの内容らしいです。

近所の方で興味ある方は借りてみてはいかがでしょうか。
n_s_603(レンタル店「TSUTAYA」AKBのCD1830m(足立区・保木間)
CD「1830m」(AKB48)

500円で買えるそうで、安いですね。破けたりしているせいかもしれません。

ちなみに、このタイトル「1830m」とは距離の単位のメートル数なんですが
「何の距離でしょうか?」

それは「秋葉原のAKB劇場から東京ドームまでの距離」だそうです。
意外と近いんですね。歩いていける距離ですね。

ちなみに、このCDの購入者層はタイトルのせいか測量士で聞く人が多いらしいですね。
伊能忠敬も、もし生きてたら聞いたかもしれません。
(※伊能忠敬=1745年に日本で最初に日本地図を作った人_歩いて手作業的に距離を計ったらしい)

↓_(以下が地図)

大きな地図で見る


アニメ「進撃の巨人 1 」(初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創) [Blu-ray]
アニメ「ドラゴンボール改」(サイヤ人・フリーザ編)Blu-ray BOX