レンタルDVD店でおなじみのとこが漫画誌「アーススター」ってのをやっているらしくたまに書店で見かけた記憶がありますが、そこで漫画賞が行われたそうですが、この漫画賞、他所と違う点があってそれは以下。
m_g_63(アーススター国民的まんがグランプリ
1位になると賞金が1000万円

普通は高くても200万ですからね。1000万とは破格の値段でしょうね。
(※しかし昔コミックバンチ?(新潮社?)ってとこで5000万てのがありましたけど)

ちなみにこの「コミック・アーススター」の賞はいくつかありまして各賞金は以下。
m_g_66(アーススター国民的まんがグランプリ_賞金
2位でも300万円貰えるわけですか。これはいいですね。努力賞的なのでも10万貰えるとは気前よい賞ですね。

これは私も募集時期の数ヶ月以上前に見ていて応募してみたいと思ってました、

しかし応募を断念した理由があります。

その理由とは?
以下
m_g_64(アーススター国民的まんがグランプリ
「連載漫画」を募集しているのです
漫画描かない方は知らないでしょうが、新人の漫画賞は普通は短編のみとなります_(だいたい40ページ未満)

【1個目の条件】
3話まで各話最低でも16Pですので最低でも48ページですか。
最低ページ数だとそんな多く無いですね。
しかし新人で連載用漫画を作っている人自体が非常に少ないとは思います。
(無名の新人が連載用作っても見てくれる出版社事体がほとんど無いからです)


【2個目の条件】
単行本、一冊分のストーリー展開プロット(250p)。

連載用自体作る人少ないでしょうに、さらに、一冊分のプロット作らないといけないのですか。ここの条件で、さらに送る人が少なくなりそうです。


さらに・・・
【3個目の条件】
2巻以降のストーリー展開プロット。


この3つの条件がつきますと、応募数自体が非常に少なくなりそうな感じがしますけど、私は一応、長期連載用の漫画を3年以上かけて制作してますが、まだ脚本段階しか出来てないので完成原稿3話分なんて締め切りに間に合わなそうなので応募断念しました。

そしてこの国民的まんが賞の結果も出ているそうですが
その結果とは・・・・.
m_g_65(アーススター国民的まんがグランプリ結果
.まんが部門「該当者なし」.

努力賞的な10万円の賞も出ないそうです

漫画賞の発表サイトにも応募数についてハッキリと書かれてないのですが、
実数は正確には想像つきませんが。もしかして50作以下とかだったりとか?

それと私は出すの躊躇した理由については締め切りに間に合わないだけでなく、もう一つ理由がありました。
それは以下。
m_g_67(アーススター連載漫画
上記はここの漫画誌「アーススター」連載漫画の一部ですが、大半が内容的に「萌え系」漫画が大半の感じしたので。
「自分の作風と合わない」ように感じました。

私が制作している長期連載用漫画は基本は「殺し合い」の内容で雰囲気的にもギャグとか少しも入れないので陰気な雰囲気ですし、絵もそれに合わせてリアル系の絵にする予定なので、
、たぶん締め切りに間に合ったとしても内容の出来・不出来、以前に「漫画誌の雰囲気に合ってない」とかで賞に入りにくいかなとは思いましたので。


月刊「コミックアーススター」2014年_12月号 [雑誌]