am12:30。
放送主_(らんまる_さん)は絵を始めてから3ヶ月の方で絵の上達の為に「模写会」を開いているようで、今回、私も参加してみました。
参会者は全部で20人くらいはいた印象ですね。

その放送にもとづいて私が2時間で描いた絵を出してみます。
e_n_10(アニメ「アイドルマスター」高槻やよい
描く際は原画を参考に描くという感じではなく脳内の人体モデルにもとづいて描きます。
しかし、あくまで「模写会」なのでポーズや顔の雰囲気は似せる意識でやりました。

あとは2時間の時間制限だと、どのくらい「デッサン狂いするか」とか「どのくらい塗りが雑になるか」見る為に描いたか感じですか。

時間配分的には結果的には「線画段階で1時間30分」「塗りは30分」でした。

光源は頭上の右の設定にしまして、いつも通り「どの面に光が当たりどの面に影がつくか」考えながら描く感じで。

そして模写対象のお題は以下。アニメの公式の原画家?が描いた物かと思います。
(全ての画像はクリックで拡大)
e_n_05(アニメ「アイドルマスター」高槻やよい
アニメーターの絵は傾向的に「目を平面として描いている」事が大半の印象ですが、これもそんな印象でここを再現しようとすると難かしかったですね。

実際は人の目_(眼球)は球体なんですが、アニメーターに限らず萌え絵師でもよく見かけますが「顔に目の模様のテクスチャを貼ってる_(いわば目が立体的ではない)」みたいな描き方が主流な印象ですね。

そして2時間が経過・・
e_n_07(ニコニコ生放送「みんなで模写会_画力向上枠」
放送主の「らんまるさん」の描いた絵が右。色を塗る時間はなかったようです。
そして
e_n_08(ニコニコ生放送「みんなで模写会_画力向上枠」
参加者の中の1人の絵。こちらは色までやっています。衣装にアレンジ加えたようです。自転車に乗るライダースーツ?みたいな感じでしょうか。
アレンジは割と自由なルールだそうです。構図も変えていいらしい。(そうなると、模写ではありませんが)

そして・・・
e_n_09(ニコニコ生放送「みんなで模写会_画力向上枠」
私のも紹介してもらいました。
画面には写ってませんが、スクロールしたりアップしたりして全体を写してもらえました。

そして元原画と比較で並べてみたのが以下。
e_n_11(アニメ「アイドルマスター」高槻やよい
顔は、ある程度は原画に似せようという意識でやりましたけど目が元の原画と比較しますと小さくなってしまったせいか地味な顔になってしまいましたか。

髪は簡略化してますが2時間の時間制限を考えて最初から髪は省略する予定で描きました。
右のアニメ原画の方は髪は立体的に描く意識よりかは記号化して描いてる印象ですね。時間短縮目的かもしれません。

あとはこのキャラは低身長らしいですし顔を大きめにしようと描きましたけど、元原画と比べますと、まだ顔が小さめですね。私は普段は顔は小さく描く方なので、その意識がまだ出てる感じでしょうか。

あと構図は意識して原画よりか俯瞰要素を強めにいれてみました。

私は本来はここからが時間かける所で「立体感をもっと細かくつけて」「服の模様」とか「アクセサリー」を考えてどこにつけるか」とかで工夫して密度上げていきます

アクセサリー付け足すにしても、「どんな造形でどの位置につけるか」など吟味する時間がけっこうかかるのです。

ちなみに以下が、今回参加した放送のコミュニティとなりますので、ご興味ある方は参加どうぞ_(見るのも参加も無料)

【ニコニコ生放送】みんなで模写会!画力向上枠!_(主=らんまる)


THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】特装版THE IDOLM@STER (3) イラストカード付き (REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)