また参加してみました。
今回は時間内では線画+塗りは大雑把なとこまででしたが、放送終ってから1人で続き描きました
以下_(クリックで倍くらいに拡大)
cg_r_41(イラスト「アイドルマスター」渋谷りん

右のが手本の原画ですが、アニメーターの原画家とかの絵なんでしょうか。
原画は下半身が描かれてないですが私の推測で描きたしてみました。服のシワとかも推測で描きたしてます。

原画は水平線が顔のあたりのように見えますので足あたりになりますとパースが割とかかるだろうと思いパースかけました。
パースについては以下
cg_r_42(イラストで人体にパース_(アイマス_渋谷りん
顔のあたりは真横から見た構図で、足下に行く程に「上から見ているような構図」に描いていってますが、それが「高さのパース」となります。

ちなみに四角い枠は人体を描き終った後に描きたした物です。
人体描いてる時は補助のパース線とかは引かない理由は目分量を養うためです。
それを養うと空想の立体物とか描く際に立体的に描きやすいかと思います。

さらに上の四角い枠に水平線や消失点を描きたした物が以下
cg_r_45(イラストで人体にパース
絵を描く際に上記の「高さのパース」は「高層ビルとかの特に高い物体」でしか使用しない人もいるかと思いますが、人体の立ち姿の絵でも「高さのパース」かけてると見る人に「空間に立体感」みたいなのを感じてもらいやすくなるかと思います。

それと、模写会に参加されたみなさんの絵を紹介します。
cg_r_43(ニコニコ生放送「模写」(アイドルマスター・渋谷りん
放送主の「らんまるさん」
絵を始めて4ヶ月のかたです。顔の造形など忠実に模写しようとなさったようです。今回は色を塗れたようです。奇麗ですね。
cg_r_44(ニコニコ生放送「模写」(アイドルマスター・渋谷りん
私のも紹介してもらえました。
らんまるさんからの感想は「俯瞰になってますね」でした。
絵を始めて4ヶ月の方でも俯瞰て用語を知ってるんですね。つたわったようで、ありがたいですね。

この放送のコミュニティは以下となります。ご興味ある方は参加や視聴してみてはいかがでしょうか。開催は不定期で割と深夜が多いようです。(ちなみに見るのも参加も無料)

ニコニコ生放送_コミュニティ「らんまるタイム」_(みんなで模写会)


THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】特装版THE IDOLM@STER (3) イラストカード付き (REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)