昔、有名漫画家を多数輩出したトキワ荘とかいうのがありましたけど、それをイメージした「トキワ荘プロジェクト」なるものが10年以上前からありますが、それが私の家から自転車で行ける距離にあるらしいので、見に行ってみようと思いました。
n_st_80(荒川区ときわマンション

私の家から自転車で40分程来たあたり、住所的にはここらへんですが・・・
n_st_81(荒川区ときわマンション
「ときわマンション」と書いてあります。
少し名前が違いますがここでしょうか?入ってみましょうか。
n_st_82(荒川区南千住ときわマンション
左にポストが見えます。見てみます。
n_st_83(荒川区南千住ときわマンション_ケアステーションすばる
「ケアステーションすばる」と書いてあります。介護施設でしょうか?何かおかしいですね。ここではないのかもしれません。
n_st_81(荒川区南千住ときわマンション
よく見ますと、住所が、自然に調べたものとは少し違います。
調べた住所は荒川区南千住5-15-2となっています。
もっと捜してみましょう
n_st_73(トキワ荘プロジェクト荒川区南千住
住所的にはここらへんですね。空き地みたいになってますが、もしかして取り壊されたんでしょうか?
しかしよく見ますと奥の方に小道っぽくも見える隙間がありますね。近づいて見てみましょうか
n_st_84(トキワ荘プロジェクト荒川区南千住
奥に入れる小道になっています。
住所的にも南千住5-15と事前に調べた住所と一致しています。
そろそろ近いかもしれません。
奥に入ってみましょうか
n_st_74(トキワ荘プロジェクト荒川区南千住
けっこう迷路っぽくなっています。更に奥に進んでみます。
n_st_75(トキワ荘プロジェクト荒川区南千住
2階建てのアパートみたいなのがあります。だいぶ古い建物のようです。
ここでしょうか?
下の方に何か小さい表札があります。近くで見てみましょうか。
n_st_76(トキワ荘プロジェクト荒川区南千住
「トキワ荘」と書いています。ついに到着したようです。
奥に入って、玄関あたりを見てみましょうか。
n_st_77(トキワ荘プロジェクト荒川区南千住
2階建てで階段があります。けっこう小さい階段ですね。登ってみます。
n_st_85(壊れかけの階段_トキワ荘
だいぶ古びた階段で、年期を感じます。幅も狭いので登りづらいです。
n_st_79(トキワ荘プロジェクト荒川区南千住
2階から下を見た図。
階段の幅が靴の半分くらいしかありません。

ちなみに豆知識としては、ここのアパートは建築する際に江戸時代とかの城の建築のノウハウが生かされているそうです。
(※敵が攻めて来た時に階段の幅が狭いせいで昇るのに手間取る仕掛けになっていて、上で待ち構えて槍とかで攻撃しやすいように作ってあるらしい。


マンガで食えない人の壁_(漫画家支援団体「トキワ荘プロジェクト」漫画家志望者に向け都内にシェアハウスを提供