ニコニコ生放送「漫画家・佐藤秀峰・作画ライブ_(描クえもん)(※注1)」で業界の裏話的な事を話してましたけど佐藤先生は新人時代に福本伸行先生
(※注2)の元でアシスタントしてたそうですが、

 福本伸行先生の職場のエピソードで
.「佐藤秀峰さんが春の季節にアシスタントで入り「仕事終ったので、やっと帰れる」と思い外に出たら秋になってた」.

以上が佐藤先生いわく「持ちネタ」みたいになっている」と語っていました。

(※注1)佐藤秀峰=「ブラックジャックによろしく」「海猿」などの作者)
(※注2)福本伸行=「賭博黙示録カイジ」シリーズの作者


あとは
.時給400円くらいの感覚だったそうです。

その他のエピソードでは福本先生の指示通りにやったのに「間違えた」と認識されて当時の佐藤秀峰氏が「先生の指示通り」にやったのであって自分の間違いではない」事を主張すると福本先生は
「そんな事言ってねえよ!!」と怒鳴ったりしていたそうです。

以下は、その話してた時の画面。(クリックで原寸に拡大)

m_g_74_(漫画家・福本伸行のアシスタント職はブラック企業

 放送を聞きたい方は以下をクリック_(二コ生の有料会員になると放送終了後でも見れます。_月500円)

【外部サイト】ニコニコ生放送「佐藤秀峰作画ライブ Vol.82「描クえもん」


漫画「賭博黙示録カイジ」福本伸行_(全13巻 完結コミックセット)。
漫画「ブラックジャックによろしく」(佐藤秀峰)_全13巻完結セット(モーニングKC )