世界で累計3億2000万部で発行部数記録だそうです。

m_165(ワンピース3億部ギネス記録

それで記念式典で授賞式が行われましたが以下。
m_166(ワンピース3億部ギネス認定式
ジャンプ編集長の瓶子吉久氏ですが、この式典の発言では以下

.名実ともに世界の『ONE PIECE』になったなと非常にうれしく思います.
喜びをかみ締めていた

だそうですが発行部数世界記録ということで非常にめでたいのですが
.何か上記の写真、違和感を感じないでしょうか..

拡大してみました。以下
m_169(ジャンプ編集長・瓶子

私には、喜びを噛みしめている表情には見えません
何か・・・
.心なしか元気がないように感じますが.

なんででしょうか??

もしかして、原因は以下かもしれません。
m_167(ワンピース77巻は引き伸ばし?

上記見て、お気づきでしょうか?

詳細以下
m_168(ワンピース77巻は引き伸ばし?
3点以下の低評価もけっこうついてますね。

感想見ますと.引き伸ばしだという評価がけっこうついています.
このような評価は、この77巻だけではなく.60巻台あたりから、定期的についている感想.で。
これにより平均点が3点台が長く続いています。

しかし最多票は満点の5点でしかし平均は3.4ということでけして悪くはないですしテコ入れ必須というわけでもないのでしょう。

ちなみに、引き伸ばし、といわれる原因としては、週刊連載は話づくりに2日くらいしかかけられないせいもあってなのか、50巻を越えるような連載漫画の大半はマンネリ化してしまう傾向があるようです。




ちなみに、上記77巻は売上の面では週刊売上160万部らしいです



以下からクリックしますと読者の評価の詳細が見れます。



上記の記事は以下からの一部引用。
【外部リンク】オリコンスタイル「ONE PIECE」ギネス世界記録

【外部リンク】オリコンスタイル「ONE PIECE」77巻の初週売りあげ160万部


ワンピースセット77巻。9000円弱で買えるそうで、一冊あたり110円ですね。
だいぶ値下がりしたみたいですね。

 右の「幕張」にはこの記事で出てきた瓶子編集長の平社員時代が出てきます。