n_st_101(秋葉原AKBカフェ
秋葉原、AKBカフェにつきました。選抜総選挙のポスターはまだ展示してます。

自転車で片道約10キロ、時間は80分でした。速くしてみたかったんですが、いつもと同じです。

速くならない原因の一つには、途中信号とかがある上に秋葉原に近づいてくると上野あたりから歩道に人が割といるので自転車スピードがあまりだせないせいですね。

そして、AKBカフェのショーウインドーに何か飾ってありますので、近づいて見てみます

n_st_102(秋葉原AKBカフェの総選挙Tシャツ

.努力は必ず報われる.

抜総選挙のスピーチをTシャツにプリントしたものです。
左のはAKBのリーダー的存在の「たかみな(高橋みなみ)」

私の感想としては.そういう気持ちでやる、ということかなと思いますが、しかし・・・・・

.報われないで終わった人からすると、現実と違うと、違和感は感じる.だろうとは思います。

そして、大通りの方に行ってみたいと思います

n_st_103(秋葉原の電気街
平日なので歩行者天国にはなっていません。

左の小道に入ってみます。

n_st_104(僕と恋するポンコツアクマ
ゲームなのかアニメはわかりませんが。
「僕と恋するポンコツアクマ」だそうです。

右に白黒の絵が描いてあってビニールカバーがつけてありますが。
近くで見てみましょう。

n_st_111(僕と恋するポンコツアクマ。さより直筆サイン

.どうやら.直筆サイン.らしいです。

「さより」とかいう人はネット上で存在知ってましたけど、中国の方みたいです。

ファンの方は来てみてはいかがでしょうか。

イラストレーターさより先生はサイト(ブログ)もあるようで以下

【外部ブログ】NEKO WORKs(ネコ ワーク エス)

そして、これから今日はメロンブックスに行く予定となっていますので行ってみます
n_st_105(秋葉原、メロンブックス本店
ここらへんでしょうか?
右のオレンジ色の看板の方に入ってみます。

n_st_106(秋葉原、メロンブックス本店
右のガチャガチャが緑でメロンの雰囲気出てますが、ここでしょうか?
地下室らしいのですが降りてみます4

n_st_107(秋葉原、メロンブックス本店店内
書店ですね。ここがメロンブックスなのでしょうか?
緑面積おおいですし、たぶんそうなのでしょう。

それと天井近くに飾ってあるポスターが普通の書店と傾向が違いますね。

.明らかに萌え系イラストの率が高い.

店内見てみましょう
n_st_110(秋葉原、メロンブックス本店店内
カウンターのそば。
ポスターは.アイドルマスター渋谷凛.ですね。
渋谷りん、のイラストは私は前にニコ生の模写会で描いてますが、以下

.【ブログ内リンク】ニコニコ生放送「みんなで模写会」に参加しました(アイドルマスター・渋谷りん.

そしてさらに店内見てみます
n_st_108(秋葉原、メロンブックス本店店内
.艦●れ、と伏字.で書いていますが

.艦これ(艦隊これくしょん).ですね。

ちなみに艦これ、は戦艦を擬人化したネット用のゲームで今、オタク界で人気のやつですね。
東方(同人のシューティングゲーム)の次にきた大きいブームですね。

こういうこと書いてるとアキバ系オタク界に疎い人からしますと、私がオタク界に詳しい人なのだと思う人もいるかもしれません。

しかし.私は、このゲーム一度もしたことありません.
さっきのアイドルマスターだってキャラの名前と絵を知ってただけで中身は知りません。

私のアキバ系知識がいったい、どのくらいかと、しいて表現するならば・・・

.しょこたん(中川翔子)のオタク知識をさらに浅くした状態..と思っていただければ、いいと思います


THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(10) (ファミ通クリアコミックス)