足立区南花畑の周辺で自転車乗っていましたら
.中国人女性(20代から30代)に話しかけられました.
そして紙を取り出してきて、中国語で説明してくるのですが私は中国語がわからないので話の内容はわかりません。
しかし紙には「竹ノ塚--新小岩」と書いてありましたので、たぶん竹ノ塚駅の事だろうと思いまして

竹ノ塚、の方向を指さして教えました。
しかし、何か中国語で話続けるのですが、おそらく、「誘導してもらいたい」という事なのかと感じまして
誘導する事にしました。
ちなみに.南花畑から竹ノ塚までは歩くと30分近くはかかります.
中国人は歩きなので、私は自転車を降りてついていくことにしました。

そして
n_s_767(足立区・竹ノ塚駅までの道

竹ノ塚も近い道。

ちなみに、竹ノ塚までのルートはもう一本ありましたけど、このライトアップしている道を選びました。
理由につきましては
.外人観光客などを人通りが少ない所に連れて行って襲う.とか外国だと事件ありますから、
相手が若い女性なだけに怪しまれないような意識しました。


それで、その中国人女性は、たまに中国語で私に話しかけてきていましたが意味はわかりませんでした。

そして
n_s_768(足立区・竹ノ塚
つきました。
(※写真は本人は去った後です。写すと怪しまれたら嫌なので写しませんでした。)

ジェスチャーで手を振る動きで笑顔で「シェイシェイ」って言ってました。
この女性の表情からは.感謝+申し訳ないです.という感情が混ざったような表情に感じました。

ちなみに、この単語がこの人が話していた中国語で唯一、私が聞き取れた物で確か「ありがとう」の意ですね。

そして駅の中に去っていきました。

私は内心は.何かお駄賃、でもくれないか期待してましたけど.くれませんでした.
(仮ににくれるとするなら時給800円計算だと400円くらいでしょうね)



30分かけて無料で誘導しましたので「親切な人だ」という印象は与えたと思いますが
外出るのは運動目的もあるので、私にとっては運動のついでくらいのものでした。

ちなみに若い女性と1対1で行動を共にするってのはよく考えますと私にとっては記憶たどると23歳くらいの時が最後なので15年ぶりくらいですか。

今までの女性と会った回数などを表記しますと
.15年ぶり4回目.ですね。

こう書くと何かのスポーツの記録みたいです。


そう考えますと少しくらいは感慨深い物もあるものなんでしょうかね。
日にち的にクリスマスというのも何か奇妙な物を感じましたが。

しかし30分の間、緊張は少しもしませんでした。
緊張しないのは、たぶん異性として会う事が目的ではないからでしょうね。
道案内は単なる作業であって感情は入ってませんでしたし
こういうのは通常は「プライベートで女性と会った回数」にはカウントはされないんでしょうね。



足立区Walker (ウォーカームック 547)
漫画、はじめの一歩の作者がオーナーのジムが足立区にあるので、そのイラストが表紙みたいです。