このコンテストはAdonitより発売されたiPad対応スタイラスペン「Adonit Jot Touch with Pixelpoint™」の擬人化コンテスト
cg_con_10(pixiv_JotTouch_with_Pixelpoint擬人化イラコン

最優秀作には10万円だそうで。

それで私の絵は以下。
(クリックで拡大)
cg_con_11((pixiv_JotTouch_with_Pixelpoint擬人化イラコン

これも、いつものようにベースの人体の参考資料はないです。
服デザインや椅子のデザイン考える時は何かしら参考にしました。

塗りの際の参考資料は無かったと思います。
光源は手元の画面って設定で「どの面にどのくらいの濃さの影がつくか」を推測で塗っていきます。

理屈上は3DCGのレンダリング?とかいう作業を脳でやる感覚ですね。
デッサンも理屈上は同じなんですが。
見ないでやるという点ではデッサンとは少し違うんでしょうかね、よくわかりませんが。



下に向かってパースのかかり方が強くなっていくように描きましたが少し強めにかけすぎた気もします。
足が少し短く見えますかね。

そして結果は.入賞.

しかし上の賞ではないので賞金は出ず。
このコンテストの「スタイラスペン」なるものをもらえました。

以下で買えまする8000円くらいのものみたいです。

【日本正規代理店品】 Adonit Jot Touch with Pixelpoint ブラック