テレビ番組のイラコンってのがありまして、そことpixivの連動企画らしいです。


夢見るアドレセンスって歌手グループのCDジャケットのイラストコンテスト。

cg_con_13(pixiv_夢みるアドレセンス 1stアルバムジャケットイラコン

1位だと10万円だそうです。

私のイラストは以下。
(クリックすると拡大)
cg_con_12

これも締め切りにはぎりぎりだったでしょうかね。
もっと服の配色にメリハリとか、いれた方が良かったような気もしますか。

人体とか、いつものようにモデルはないです。
構図は俯瞰で「人体がどんな形に見えるか」パースのかけ方などが練習成果が試されるなという感じです。

ちなみに服デザイン考える時は何か見ます。

コンテスト結果は.落選.

ちなみに、受賞作が以下で見れます。

5枚ノミネートがありますがノミネート作品選びは審査員によって行われ、そこからは視聴者投票だそうです。


ノミネート作品の結果見たときの感想は、審査基準が想像してたのと違ってたといいますか、
なんていいますか絵本とかイメージ画っぽい雰囲気のばかり選ばれている印象で
これは私の場合は出さない方が良かったと思いました。

初開催のコンテストは過去の受賞作とか見れないので受賞基準がわからなくて賭けになります。


【外部サイト】「夢みるアドレセンス 1stフルアルバムジャケットイラコン」 結果発表【テレビ番組:いらこん】


あとは余談ですが、上記アドレス先の番組「いらこん」にはイラストレーター岸田メルさんがレギュラー出演してますがサイトの顔写真とか見ますと、かっこいいですね。
元劇団員やってらっしゃったらしいですけど、
「イラストレーターと容姿の良さ」というめずらしい組み合わせですので、良い宣伝になりえるでしょうね。

受賞作イラストが採用されたCDは以下で買えます

CDアルバム「第一思春期。」 夢みるアドレセンス