人格障害には、いくつか型がありますが、その中の一つ、
何年も前に、この人格障害を見て8割がた当てはまる感じがしたんですが。
以下に、この人格障害の項目


  1. 家族を含めて、親密な関係をもちたいとは思わない。あるいはそれを楽しく感じない
  2. 一貫して孤立した行動を好む
  3. 他人と性体験をもつことに対する興味が、もしあったとしても少ししかない
  4. 喜びを感じられるような活動が、もしあったとしても、少ししかない
  5. 第一度親族以外には、親しい友人、信頼できる友人がいない
  6. 賞賛にも批判に対しても無関心にみえる
  7. 情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情


私はプライベートで人と会う事自体がかなり少なく5年に1回あるかないかくらいの頻度となっています。
それは、けっこう、めずらしい事だと思います。

寂しいとか思わなくて疲れるから嫌なのです。
ニコ生で観察するだけなら好きなんですが。

あとは私は、基本は無表情で、喜怒哀楽は薄い方ですが、それも上記の項目にあてはまります。


ウィキペディアの説明内の一文で
人と深く関わることによって自分と相手が変化することを怖れる」てのがありますが
上記は自分が人と変わりたくない感情を一行で表している感じがします、

10年以上、昔、ネット上で女子と交流していまして、「交際してもらいたい」と言う方向の、けっこう熱心な言い方してもらった事ありますが、結局、私が拒否しましたけど理由の一つには上記に近いかと思います。


向こうが興味持ってくれたのに拒否した理由としては前提としては文字上の情報から察するに
.容姿が自分が好きなものではなさそうだったから、.ってのがあります。
その女子はナンパとか、よくされるらしいので顔は良いらしかったですが背が小さいらしいのが嫌でした。
私は女子の顔には、あまりこだわってなくて、「小顔。やモデル体型が好きなんですが、それになるには高身長でないとダメというのが私の結論となっています。


しかし今になって思う事ですが、その女子が容姿的に理想的じゃなくて良かったなと思います。もし理想的だったら直に関わりたくなってしまったでしょうし、関わってしまったら、その女子が35歳あたりまでに出産イベントの為に私が収入良くならないといけないような義務感がでてきます。




女子の話は、このくらいにしておいて、別の話ですが

漫画作りで一人作るのも、他人と関わりたくない感情のせいかと思いますが

嫌な理由の一つとして、
指導してもらう労力をかけてもらう程に、それに見合った見返りを返さないといけない義務が発生するってのがあります。




編集者との関わりは、人によっては私生活に踏み込んでくるくらいの関わり方する」ってのは聞きますが
一つの象徴的な具体例としては
「連載準備金として、編集者が個人的に金貸してくれるケース」も少なくないらしいですが、そういうの聞くと、ただの仕事上の関わり以上のものを感じますし、そういう関わりが嫌だと感じます。




【外部サイトへのリンク】ウィキペディア___スキゾイドパーソナリティ障害


ちなみに人格障害には、いくつか型がありますが、これは比較的、他人に害が少ないタイプでしょうね。
人格障害の中には、自主的に害を加えるタイプもいますし。
他人を利用しようとする意識高い自己愛性人格障害なんかは怖いタイプだと思います。
逆に他人に利用されやすいタイプの人格障害者(依存性人格障害)もいるようです。


ここのブログコメント欄に来るような人の中には攻撃性強いタイプの人格障害の人いそうですね。
境界性人格障害の特徴にあてはまりそうな人来てましたね。


以下の本は私も読んでみましたけど、人格障害について詳しく知りたい方にはいいと思います。 実例を交えて解説してあります。