m_g_24(絵描きは安すぎる賃金で働いてはいけない

昔から、言われていますね。
「仕事欲しさに安く受けてると、相場が下がって、皆も安くなる」etc
不当廉売?だそうです。法的に何か問題ある模様。

以下「タイトル」をクリックしますと詳細が書いてあります。
イラストレーターは安過ぎな稿料で働いてはいけない


(※以下の画像をクリックしますと拡大バージョンが見れます)
m_g_25(絵描きは安すぎる賃金で働いてはいけない

この方は「カラー5000円以下では受けないで欲しい」とみなさんに言っています。
絵の技術水準は昔に比べると飛躍的に上がっていますが賃金は不況のせいもあるのか、むしろ下がっているのかもしれません。
「出来の良い絵を描く」=「時間かける」という要素もありますし。
ネット上では「イラストレーターとクライアントの仲介業者」が複数存在しますが、
「イラストレーター人数」>>>>「クライアント人数」を上手く利用したシステム

「イラストレーターを、いかに安く雇うか」というように出来るようにしたシステムも作られていますし。

前に見たNHKの特集では女子アナ、がこれについての感想で
「安く買い叩かれる危険がありますね。と言っていたのが印象的です。
上記システムなんかは、その「イラストレーターを安く買い叩くシステム」という感じでしょうか。
----------------------------------------------
 
ちなみに上記の問題を提起していますイラストレーター様が描いた絵が以下となります
(勝手にDLして申し訳ないですが)
m_g_12(絵描きは安すぎる賃金で働いてはいけない

私_(犬面犬)の感想としましては「イラストレーター界は全体的に安い」感じはしてますね。

ですので私の場合はイラストレーター界から抜けて「漫画家に転向しようと試みている」という事です。 
どうせ、もしも人気イラストレーターになれた所で年収500万前後と普通の会社員よりか少し多い程度にしかならない人はわりといるらしいですし。活動できる年月の短さ考えますと年収500万は多くはありませんし。イラストレーターは収入得る手段としては魅力は無いと思います。