懐かしさで購入したもの。
(クリックで拡大)
g_o_35(ファミコン「ドラゴンクエスト4」+攻略本
ファミコン「ドラゴンクエスト4」+攻略本

g_o_36(ファミコン「ドラゴンクエスト4のカセット
ドラクエ4のカセット。

g_o_37(ファミコン_ドラゴンクエスト4の攻略本表紙
ドラクエ4の攻略本の表紙。

g_o_38(ファミコン「ドラゴンクエスト4」攻略本_AIシステム
今作から「AIシステム」が導入。
仲間の人数が多いので仲間の操作をコンピューターがやってくれるという物。

g_o_39(ファミコン「ドラゴンクエスト4」攻略本_鳥山明のキャラデザ
この攻略本には鳥山明の原画が使用されています。
アナログで描いてた時期の絵ですね。

g_o_40ファミコン「ドラクエ4」攻略本_鳥山明のキャラデザ_戦士
鳥山明の絵はこのアナログ時代の方が良かったと評判ですね。

g_o_41(ファミコン「ドラクエ4」攻略本_鳥山明のキャラデザ_踊り子
上記の「踊り子」の絵で、当時、私が中学生時代、ある印象深い出来事がありました。
それは同級生の女子で、ゲームとは無縁みたいな雰囲気の女子が
この鳥山明の描いた「踊り子マーニャ」の絵(ゲーム雑誌から切り抜いたらしき物)を
生徒手帳に入れていた事ですね。

g_o_42(ファミコン「ドラクエ4」攻略本_武器の粘土細工
武器が前作と違いイラストではなく「粘土細工」になっていました。
なにげに、よく出来てますね。

g_o_43(ファミコン「ドラクエ4」攻略本_防具の粘土細工
盾や兜の粘土細工

全盛期の頃の鳥山明のドラクエの絵↓が見れる攻略本は以下で買えます。