今、ちまたで、ある言葉が話題となっているそうです。
sc_16(自分たちのサッカー_(ザッケローニ)
W杯前のザッケローニ監督

自分たちのサッカーを貫く」

「自分たちのサッカー」とは何でしょうか? 
この言葉はW杯前から、監督や選手達の間で度々発言されていました。
そして
2014サッカー・ブラジル・ワールドカップが始まり・・・・

sc_08(ブラジルW杯「日本vsコロンビア」敗戦後の香川の表情
日本はグループリーグで敗退しましたが。
sc_21(自分たちのサッカーができなかった
敗戦後にも選手の何人かが口にした

「自分たちのサッカーができなかった」

流行語大賞にノミネートもされるかもしれない、この言葉の日常での使い道の例として

会社に遅れた際に「自分たちの通勤ができなかった」
学校でテストの点数が悪かった際に「自分たちの勉強ができなかった」


などど使用するそうで笑えますね。

ちなみに「自分たちのサッカー」についてはw杯の事前にNHKのTV番組で特集されてましたこの番組では日本代表が4年間やろうとしてきたサッカーいわば
「自分たちのサッカー」についてサッカーに特に詳しくはない私のような人でも、わかるように説明してくれていました。

ので、一部紹介します。
sc_17(サッカー日本代表海外遠征_オランダ戦
去年の日本代表強化試合「オランダ戦」
この試合では世界的に強いチームオランダにに対して・・

sc_18(自分たちのサッカー_( フォーメーション)
パス回しがしやすいように選手間の距離をコンパクトに保ち・・

sc_19(自分たちのサッカー_(吉田麻也
ディフェンスラインを高く保つ。(敵陣に近い距離)

sc_22(自分たちのサッカー_ディフェンスライン)
普通の戦術だとセンターバック吉田は自陣近い所が定位置なのですが、
この「自分たちのサッカー」では敵陣の近くにいて敵からボールを奪ったりします。

DFだけでなく全体的に敵陣近くにいきますので結果的に・・
sc_23(自分たちのサッカー_(内田篤人
敵陣で「3〜4人の選手がボールに絡む攻撃」ができるそうです。
そして強化試合のオランダ戦では「自分たちのサッカー」が出来たんでしょうか?
sc_24(自分達のサッカー_(オランダ戦ゴール
4人くらいがゴール前でパスをつなぐゴール。
(内田→岡崎→本田→内田→大迫→本田→ゴール)

そして結果的にオランダ相手に「2-2」と「引き分け」に持っていけました。
sc_15(自分たちのサッカーが出来た_(本田圭祐
「自分たちのサッカー」が出来た例でした
そしてブラジルワールドカップ本番に向けて本田が抱負を語ってくださいました
sc_20(自分たちのサッカー_(本田圭祐
本田圭祐「自分たちのサッカーを思い切って表現したい」

そして「思い切って表現」した結果が以下

sp_02_(サッカー・ブラジルw杯「日本vsコロンビア」3失点後の本田
大差での負け。(写真は3失点目)

「自分たちのサッカーができなかった」とはいわば、
「選手間をコンパクトに保ちパス回しをして点を取るサッカーができなかった」
というような感じかと思います。

今回のブラジルワールドカップでの「自分たちのサッカー_(日本の戦術的なこと)」についてより詳しくは前に記事で書いてますので、ご興味ある方はご覧ください。
↓以下
サッカー日本代表ザッケローニの戦術には不満を持つ者がいた