m_g_38(漫画家・村田雄介ユーストリーム
http://www.ustream.tv/recorded/42056377

「ユーストリーム」という生放送の配信サイトでご本人が発言したそうですが
(※本当に言ったかは確認は出来ていません)
以下

-------------------------------------

村田雄介。(※アイシールド21などの作画・担当)

進撃の巨人もジャンプ落選後にマガジンで代筆としましたよね。
「だけど、ジャンプでやっても多分、失敗するんですよ、あの漫画」

なぜか、と言うとジャンプはエグい事描けないから、 部数が多いだけにね
進撃の巨人って、もしソフトな表現にしてしまったら面白さはだいぶ半減すると思うんですよね・・・・
進撃って「絶望感」みたいなのが魅力かと思うんだけど、
ボクが連載していたアイシールドやってた頃のジャンプは、 絶望感を楽しめるような人が読む雑誌じゃないんですよね。

もっとカタルシスを感じたい人が読む雑誌なのです。
「ジャンプは読んでてストレスを感じたりする展開だと絶対に人気は下がるんですよ」
一応、それが一番エンターテイメントの雑誌としては健康的な反応だと思うんですけど。

進撃の巨人を楽しめる人は多分、あまりジャンプを読んで無いんじゃないかな・・という気はします。

しかしボクは「進撃の巨人」は大好きで、いつも見ています。

-------------------------------------