m_g_76_(漫画家・連載短期打ち切り
ニコニコ生放送「【外部リンク】佐藤秀峰・作画ライブ_(特攻の島)」で佐藤秀峰先生が言ってた内容について私が推測で考えてた事と同じだったのもあり、書いてみます。
漫画家志望者や新人にとっては興味ある内容かもしれません。以下


連載持って人気とれなくて短期で打ち切りになった場合、単純に考えますと、それは編集部内において「連載経験者として少しは評価が上げてもらえる」と思うでしょう。

.しかし現実は違うようです。

理由は統計データ上.「人気とれなかった人」→「次も人気とれない可能性が高い」.
という評価になり

.「連載未経験者の方が優先して連載持たせてもらえる」.
みたいな感じだそうです。

これは聞く前から私も推測で思っていた事でしたが、その推測は当たっていたようです。

その理由が「個人の主観的な判断_(1人の偏った判断)をいれないようにしよう」という意図、だとすると、方向性的には、個人的には賛成できるかもしれません。

ちなみに、私が漫画の内容作り_(読み切り+連載漫画用の準備etc)に編集者に提出もしないで、何年もかけている理由の一つには、上記の理由を予測してたせいもあります。

いわば「連載チャンスは1回してもらえない」可能性があるので「入念な準備をしていこう」と自然と思ったわけです。


佐藤先生の放送は、業界裏話みたいなのも、たまに出ますのでご興味ある方は以下リンクから行って視聴してください。
【外部リンク】佐藤秀峰・作画ライブ_(特攻の島)」(放送終了後の視聴はニコニコ生放送の有料会員でないと見れません=月500円)



漫画「特攻の島」(佐藤秀峰)1-7巻セット